豊田市トップページ


電子納品の流れ

ページ番号1002652  更新日 2015年6月3日


受注時

業務の受注時は、発注者が特記仕様書、貸与資料、発注図などを作成します。

[画像]画像:受注時のフロー図(35.7KB)

積算上の考え方としては、測量業務成果品の電子納品に係る費用については、現行の諸経費率で対応します。
地質調査業務及び設計業務等成果品の電子納品に係る費用については、現行の「印刷製本費」を「電子成果品作成費」と改め、現行の積算とします。
工事完成図書の電子納品に係る費用については、現行の共通仮設費率で対応するものとします。

着手時

業務着手時には、業務期間中の混乱を防ぎ円滑に電子納品を実施するため、「事前協議チェックシート(調査設計業務用・工事用)」をそれぞれ用いて、受発注者間で協議を行います。

[画像]画像:着手時のフロー図(36.1KB)

業務実施中の留意点等

情報の交換方法

施工中の情報の交換・共有をメール等で行い、議事録等を電子納品する場合においても、最終的には書面で決裁することとします。

電子納品の対象書類

電子成果品について、受発注者間で電子媒体への格納の是非及びファイル形式、格納場所等について着手時の事前協議により決定します。

  1. 効率化が図られると判断したものを対象とします
  2. 次フェーズ以降での利活用が想定されるものを対象とします

押印のある書類・図面の取り扱い

再利用や電子メールの利用等、電子化の効果が高いと思われる書類

  1. 電子化を行う場合には資料をスキャニングしてPDFとすることを基本とします
  2. 紙媒体により決裁した書類は、電子化して納品する必要はありません
  3. 多大な手間がかかる場合などは、別途協議により決定します

提出部数

納品時には、電子納品対象とした成果物を格納したCD-Rを2部と、工事写真を除く紙媒体の成果品を1部納品することとします。また、紙媒体成果物の体裁についても協議により決定するものとします。

検査方法

機器の準備や、電子データでの検査を行う書類及び紙で用意する書類について協議を行います。

電子成果品の取りまとめ時

電子納品支援ソフト等を用いて納品用のデータを作成し、国土交通省電子納品チェックシステム、SXFブラウザを用いてエラーチェック、CADデータのチェックを行うとともに、ウィルス対策ソフトでウィルスチェックを行います。このとき用いる電子納品支援ソフト等は、豊田市において適用される要領・基準(案)(豊田市電子納品運用ガイドラインが準じる国の要領・基準)に対応していることが必要です。
チェックが完了した納品用データは、ISO9660(レベル1)形式でCD-Rに書き込みます。CDのウィルスチェック及びラベルの印刷後、電子媒体及び電子媒体納品書を発注者に納品します。

[画像]画像:データの作成、CD・書類の作成のフロー図。詳細はページ内に記載しています。(64.3KB)

国土交通省電子納品チェックシステム、SXFブラウザは以下のホームページで配布されています。

業務完了時

作成した電子成果品を納品し、完了検査後は発注者が電子成果品を保管・管理します。なお納品時には発注者により以下のチェックを実施します。

  1. 外観チェック
  2. ウィルスチェック
  3. XMLファイル等のチェック(電子納品チェックシステムによる)
  4. CADデータチェック(SXFブラウザもしくは豊田市導入のCADソフトによる)
[画像]画像:完了までの流れ(37.7KB)

検査時の留意点

電子データで検査を行う範囲

受発注者協議により効率的な検査が可能であると判断された電子成果品の電子データについては、受注者に過度の負担をかけない範囲で、可能な限りその電子データを用いて検査を行います。

準備

完了検査を行うための機器の準備は、受発注者間の協議により使用する機材、分担を決定するものとします。

実施方法

紙による検査の場合、設計成果図、地質図面等のCADデータ等は、受注者がA3版程度に印刷したもの、あるいは内部審査、照査に利用した印刷物を用いて受検します。また、打合せ簿等双方で決裁等確認されたものは、それを利用します。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


総務部 技術管理課
業務内容:市で行う工事の検査、技術指導などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎8階
電話番号:0565-34-6612


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.