豊田市トップページ


市内創業者資金繰り支援制度(環創 信用保証料補助)

ページ番号1024089  更新日 2019年8月9日

市内創業者が「愛知県経済環境適応資金 創業等支援資金」により借り受けた資金の信用保証料の補助を行っています。


対象となる融資制度を利用した際に発生する、信用保証料を補助します。

対象

県経済環境適応資金 創業等支援資金【環創】

補助率、上限額

一申請者が申請できるのは一回につき補助金額50万円を上限とし、補助率は一括納付した信用保証料の75%以内(1,000円未満切捨て)とします。

申込み条件

  1. 市内に住所(法人は本店の所在地)及び事業所を有すること。
  2. 市内において【環創】の融資の申込みをしていること。
  3. 市内の取扱金融機関から借入れを実行していること
  4. 市内で決定融資の運用をすること
  5. 市税の滞納がないこと
  6. 愛知県信用保証協会の保証決定を受けていること
  7. 暴力団でないこと
  8. 暴力団員が役員となっていないこと
  9. 暴力団又は暴力団員と密接な関係を有していないこと

申請の流れ

対象融資資金の借入れを行い、申請者が豊田市内で事業を営んでいることが確認できるようになった日から起算して14日以内に(1)〜(4)の手続きを完了してください。

(1)金融機関が申請者(創業者・創業予定者)に対して環創で融資を実行
(2)金融機関が融資実行後、申請者が豊田市内で事業を営んでいることが確認できるようになってから速やかに信用保証料補助金申請書一式を以下の商工会議所・商工会に提出

(3)商工会議所・商工会が上記の書類について、現地確認を実施
(4)商工会議所・商工会が申請について推薦を行い、速やかに上記の書類を商業観光課に提出
商業観光課が申請者の環創にかかる信用保証料を各事業者に交付する

要綱・対象・必要書類

対象融資制度名

愛知県経済環境適応資金 創業等支援資金【環創】

申請に必要な書類

補助金の返還について

豊田市信用保証料補助金の対象外制度又は自己資金等で繰上償還(保証期日より早く完済)し、愛知県信用保証協会から信用保証料が返戻された場合、豊田市信用保証料補助金交付要綱第9条の規定に基づき、残存期間分に相当する補助金は返還していただきます。

提出・問合せ先

豊田市役所産業部 商業観光課 商業振興担当(電話番号:0565-34-6642)

(注意)対象融資資金の借り入れを行い、申請者が豊田市内で事業を営んでいることが確認できるようになった日から起算して14日以内に商業観光課に書類が提出されるように申請をお願いします。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


産業部 商業観光課
業務内容:商業の振興、おいでんまつり、観光事業・行事、消費者行政などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階
電話番号:0565-34-6642


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.