豊田市トップページ


行政指導の中止等の求め

ページ番号1005125  更新日 2017年9月8日

豊田市から法令に違反する行為を是正する内容の行政指導を受けた方は、その行政指導が法律又は条例に規定する要件に適合しないと考える場合は、その行政指導の中止等を求めることができます。


対象となる行政指導

豊田市が行った行政指導

要件

(備考)法律又は条例に基づく処分を行う前段階として、豊田市の機関が任意に行う行政指導は含まれません。

申出の方法

1 申出書の記入

「行政指導の中止等の求めの申出書」等に所定の事項を記入してください。

(備考)行政指導の根拠条項など、記入において不明な点がある場合は、当該行政指導を行った課にご相談ください。

2 申出書の提出先

申出の対象である行政指導を行った課
なお、郵送又はファクスによる提出もできますが、口頭、電話及びメールによる申出はできません。

調査の実施

申出を受けた課は、申出の対象である行政指導が、その根拠となる法律や条例に規定する要件に違反するか否かを確認するなどの調査を行います。
ただし、次のいずれかに該当する場合は、調査を行わず、必要に応じて情報提供として取り扱い、その旨を申出者に文書で通知します。

調査結果及び措置の通知

申出を受けた課が必要な調査を行ったときは、調査結果及びその結果に基づく措置(行政指導の中止等の有無)について、申出者に文書で通知します。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


総務部 法務課
業務内容:例規、訴訟、法令遵守、政策法務、外部監査などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階
電話番号:0565-34-6608


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.