豊田市トップページ


1 障がい福祉サービス事業所等の指定申請、変更、加算等の手続きについて

ページ番号1019958


障がい福祉サービス事業所の指定等に必要な手続きの説明と様式等がダウンロードが行えます。
事前相談・申請等の受付は予約制です。必ず電話予約をしてからご来庁ください。

事前相談・申請等受付時間

受付日
月曜日〜金曜日 ただし祝日、年末年始を除く
受付時間
午前9時から午前11時30分まで、午後1時から午後4時30分まで
受付場所・連絡先
障がい福祉課 豊田市役所東庁舎1階 電話(直通) 0565-34-6751

1 事業所の指定について

障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の対象となるサービスを提供する事業所・施設については、事業所・施設の所在地が豊田市内の場合、豊田市長の指定を受ける必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

児童福祉法に基づく障害児通所支援事業の事業所の指定申請等の手続については、下記のページをご覧ください。

指定特定相談支援事業及び指定障がい児相談支援事業の事業所の指定申請等の手続きについては、下記のページをご覧ください。

豊田市地域生活支援事業の事業所の指定申請等の手続きについては、下記のページをご覧ください。

2 事業所の変更等について

事業所・施設は、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に定める事項に変更があった場合は、豊田市長に届け出る必要があります。
ただし、生活介護及び就労継続支援B型の事業所で、定員増をする場合、または、施設入所支援で定員増及びサービス種類の変更を行う場合は豊田市長に変更申請を行う必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

3 加算等の届出について

事業所・施設は体制を整備することによる加算を受ける場合、または、加算が算定されなくなる場合は、豊田市長に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

4 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

事業所・施設が福祉・介護職員処遇改善(特別)加算を受ける場合は豊田市長または愛知県知事に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

5 休止、廃止、再開及び辞退の届出について

事業所・施設は、事業を休止、廃止する場合、休止した事業を再開する場合には、豊田市長に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

6 第二種社会福祉事業の開始、変更、休止、廃止の届出について

障がい者総合支援法及び児童福祉法に定める事業のうち、第二種社会福祉事業を開始又は変更、休止、廃止しようとする場合は、豊田市長に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

7 業務管理体制の届出について

指定特定相談支援事業者及び指定障がい児相談支援事業者のうち、豊田市内のみに事業所が所在する場合は、豊田市長に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。
なお、複数の市町村に事業所が所在する場合や、豊田市内において障がい福祉サービス事業、一般相談支援事業、障がい者支援施設、障がい児通所支援事業を実施する事業者は、愛知県に業務管理体制を届け出る必要がありますので、ご注意ください。

8 利用日数に係る特例の適用を受ける日中活動サービス等に係る届出について

生活介護、自立訓練(宿泊型を除く)、就労移行支援、就労継続支援(A型・B型)を行う事業所であって、各月の日数から8日を控除した日数を超える支援を必要とする場合は、豊田市長に届け出る必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。

9 障がい福祉サービス事業所、障がい児通所支援事業所等における事故報告について

障がい福祉サービス事業所、障がい者支援施設、障がい児通所支援事業所、障がい児入所施設において事故や感染症等が発生した場合は、豊田市長に報告する必要があります。
詳細については、下記のページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階
電話番号:0565-34-6751


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.