豊田市トップページ


指定給水装置工事事業者の更新制について

ページ番号1037090  更新日 2020年4月28日

水道法の一部が改正されたことに伴い、令和元年10月1日より指定の更新制が導入されました。


この改正法により、指定の有効期間が従来の無期限から5年間となることから、有効期間経過後も引き続き指定を受けようとする場合は、更新手続きが必要となります。

指定給水装置工事事業者のみなさまは必ずご確認ください。

更新手続きの様式

「指定給水装置工事事業者指定申請要領」をご確認のうえ、書類作成をお願いします。

営業実態等に関する調査票について

  1. 「営業実態等に関する調査票」とは更新手続きを行う際に、水道法に定める指定給水装置工事事業者の運営基準や営業内容等を確認することで、適切な助言及び指導につなげることを目的とするものです。
  2. 更新時に確認した情報をホームページで公表することで、水道利用者が指定給水装置工事事業者を選択する際に有用となる情報を提供することが期待されます。
  3. ホームページでの公表の可否については、各指定給水装置工事事業者に判断をしていただきます。
  4. 令和2年度は、更新の有無に関わらず、すべての指定給水装置工事事業者を対象にアンケートを実施し、公表可の事業者情報一覧を作成する予定です。
  5. 令和3年度以降に初回更新をする事業者については、その都度、再度アンケートを実施し、事業者情報一覧を更新していきます。

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


上下水道局 料金課
業務内容:上下水道料金、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階
電話番号:0565-34-6654


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.