豊田市トップページ


育蚕と繭細工体験

ページ番号1005319  更新日 2015年6月23日

かつて稲武地区の主要産業であった養蚕業。高度経済成長という時代の中で衰退が進んでしまいましたが、地元有志らが中心となって養蚕業の復活を目指した活動に取り組んでいます。


背景

昭和40年代初頭に至るまで稲武地域では養蚕が盛んに営われてきました。その後の高度成長の時代の流れに沿って、当地域の養蚕業は次第に衰退しましたが、明治15年以降の伊勢神宮への御料糸の献納や、大正14年・平成2年の大嘗祭に繪服にぎたえを調進するなどの歴史が途絶えることを憂えた有志が「まゆっこクラブ」を結成し、伝統を継承しています。

[画像]写真:飼育の様子(18.9KB) [画像]写真:繭花づくりの様子(18.9KB) [画像]写真:紡ぎ糸の様子(17.5KB)

体験内容(要予約)

年間体験(無料)

時期限定体験(無料)

6月〜8月

場所

まゆっこセンター(稲武町地内)

詳細問合せ先

電話
090-2343-4622(まゆっこクラブ会長 金田 平重)
Eメール
minoya@estate.ne.jp

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


地域振興部 稲武支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒441-2513
愛知県豊田市稲武町竹ノ下1-1
電話番号:0565-82-2511


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.