豊田市トップページ


ブルーベリー摘み取り体験(稲武)

ページ番号1005322  更新日 2016年8月1日

稲武地区では、ブルーベリー栽培が盛んに行われています。その中、3園が何種類ものブルーベリーを栽培しており、自由に散策しながら、お好みのブルーベリーの摘み取り体験ができます。


ブルーベリーのこみち

ブルーベリーのこみちでは、70アールの農地に約1,200本の木が、稲武の自然に恵まれて元気に育っています。山の緑に囲まれた広々とした園内で、さわやかな高原の風に吹かれながらゆったりとしたひとときをお過ごしいただけます。
園内では、小さな丘や小道をきままに散策しながら、その場でお好きなだけブルーベリーを召し上がっていただけます。新鮮なブルーベリー独特の甘酸っぱい味をお楽しみください。
当園では14種類のブルーベリーを栽培しております。あれこれ召し上がって、お好きな種類を見つけてください。

場所

国道153号を長野県方面に向かい、稲武町交差点から3キロメートル東側の「豊田市野入町地内」の国道沿いに広がる農園です。

施設案内

期間

7月上旬〜9月下旬まで

時間

午前9時〜午後5時まで(受付は午後4時まで)
(注意)天候により開園、閉園が前後することがあります。

入園料
(食べ放題、時間制限なし)
その他
入園は、予約が必要となります。

問合せ

農園
豊田市野入町宮ノ前後1番5
事務所
豊田市稲武町中シモ田3番地6
電話
0565-82-3365
ファクス
0565-82-2024
Eメール

info@komichi-inabu.jp

関連情報のリンク「ブルーベリーのこみち」を参照ください

[画像]写真:ブルーベリー畑(19.8KB) [画像]写真:摘み取り体験(23.7KB) [画像]写真:加工品(22.7KB)

まいにちブルーベリー

まいにちブルーベリーは、30アールにおよそ800本のブルーベリーがあります。「農薬や化学肥料を使わずに育てたブルーベリーが食べてみたい!」との思いから、農薬・化学肥料を使わずできるだけ自然にちかい畑作りをしています。自然いっぱいの畑で新鮮なブルーベリーを摘み取りいただけます。
種類は、稲武の冷涼な気候に合うハイブッシュ系のブルーベリー。2〜3粒いっしょに、できれば手のひらいっぱいにブルーベリーをのせて「ほおばる」とおいしいです。「稲武の夏の味」をお楽しみください。

場所

道の駅どんぐりの里いなぶより国道153号線を飯田方面へ車でおよそ10分。
愛知県指定天然記念物、子持ち桂の入り口にあります。

施設案内

期間

6月下旬〜8月中旬まで

(注意)天候により変更になる場合があります。平成28年度は7月31日(日曜日)で終了

時間

午前9時〜午後5時まで
(注意)天候により変更がある場合があります。

入園料
(食べ放題、時間制限なし)
大人(中学生以上)1,000円
小人(小学生)700円

問合せ

農園
豊田市大野瀬町オコチ
電話
090-7035-3450

関連情報のリンク「まいにちブルーベリー」を参照ください

[画像]写真:ハイブッシュブルーベリー(64.9KB) [画像]写真:農園風景(69.3KB)

PAYSAN MIKI

お持ち帰りいただくことを前提にした「摘み採り園」です。昼夜の寒暖差がある環境下で熟したブルーベリーの豊かな風味、甘味と酸味の味わいをお楽しみください。

場所

国道153号の稲武町交差点から飯田方面へ車で約5分。地蔵峠を越えて直ぐの右手にある「水芭蕉」の案内看板に沿って進み、野入川に架かる橋を渡った場所に広がる農園です。

施設案内

期間

7月中旬〜9月上旬まで

時間

午前8時〜午後5時まで

入園料

大人(中学生以上)500円
小人300円 (未就学児は無料)

摘み採り料

125gパック 350円
250gパック 700円
摘み採り量に制限なし。持ち帰り用の容器(果実が重ならない底の浅いもの)持参の場合は量り売りも対応します。(100gあたり260円)

その他

入園は、予約が必要となります。

問合せ

農園

豊田市野入町井ノ入・大ナギ

Eメール

paysan-miki-artisan@outlook.com

関連情報のリンク「PAYSAN MIKI」を参照ください

[画像]写真 PAYSAN MIKIの農園風景(83.6KB) [画像]写真 PAYSAN MIKIのブルーベリー(111.4KB)

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


地域振興部 稲武支所
業務内容:住民票、戸籍謄本・抄本などの証明書発行などの市民生活に関すること及び自治区、コミュニティ会議、地域会議の運営支援などの地域振興に関すること
〒441-2513
愛知県豊田市稲武町竹ノ下1-1
電話番号:0565-82-2511


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.