豊田市トップページ


豊田市都市浸水想定区域図(境川・逢妻川(逢妻女川・逢妻男川)・猿渡川流域)

ページ番号1002335  更新日 2015年9月15日

一時的な大雨などにより、河川に入る前に水路や側溝などからあふれた雨水によって発生する浸水を想定したものです。


「特定都市河川浸水被害対策法」に基づき、境川・逢妻川(逢妻女川・逢妻男川)・猿渡川流域における都市浸水想定区域を指定し、浸水が想定される区域と水深を公表します。

豊田市都市浸水想定区域図は、河川課窓口でも同じ精度のものが閲覧できます。

都市浸水想定区域とは

都市浸水想定区域とは、一時的な大雨などにより、河川に入る前に水路や側溝などからあふれた水によって発生する浸水が想定される区域です。
豊田市では1時間あたり63ミリの降雨(年超過確率10分の1)があった場合の浸水を想定しています。

都市浸水想定区域図の見方と注意事項

(1)着色された場所は、他の場所よりも浸水の可能性が高い場所ですので、大雨時には注意が必要です。
(2)都市浸水想定区域図は地盤高や水路の状況等を考慮した計算により作成したものです。実際の降雨では、表示した浸水想定区域及び深さと異なる場合があります。
(3)着色のない場所でも、雨の降り方によっては浸水が発生する可能性があります。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


上下水道局 企画課
業務内容:上下水道事業の企画、計画、調査、研究及びアセットマネジメントの推進に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階
電話番号:0565-34-6792


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.