豊田市トップページ


市防災基本条例を公布しました

ページ番号1002336  更新日 2015年6月30日

市防災基本条例の内容及び検討経緯に関するページです。


平成25年9月市議会定例会において「豊田市防災基本条例」が議決され、平成25年10月2日に公布しました。
この条例は、市民・事業者・市の役割や責務を明確にし、共働で防災の取組を進めていくことや災害対策の基本となる考え方を定め、市民・事業者・市の総意としての決意を表明することを目的としたものです。
条例制定に伴い、行政による防災の取組を加速させるのはもちろんですが、これまでの大規模災害を見ても、災害対策を行政のみで行うことはできないため、市民の皆さん、事業者の皆さんには、今一度、自らのことは自らが守る「自助」、地域において助け合いお互いを守る「共助」が大切であることを認識していただいて、いざというときに対応できるよう、この条例の制定を契機に日頃の備えを進めていただきたいと思います。

平成25年3月15日から4月15日の間に実施したパブリックコメントによる意見募集結果については関連情報「 (仮称)豊田市防災基本条例 意見募集結果の公表」をご確認ください。

平成24年8月から平成25年7月の間に6回開催した(仮称)豊田市防災基本条例検討委員会での検討内容については関連情報「豊田市の審議会 (仮称)豊田市防災基本条例検討委員会」をご確認ください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階
電話番号:0565-34-6750


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.