豊田市トップページ


災害備蓄用ペットボトル水『とよた水物語』

ページ番号1002457  更新日 2018年9月5日

上下水道局では、長期間保存可能なペットボトル水「とよた水物語」を販売しています。


平成28年4月に九州で発生した震災では、水道管が破損したり、給水車に長い列ができている光景を、新聞やテレビでご覧になられた方も多いと思います。また、平成30年6〜7月にかけて西日本を中心とした記録的な豪雨により、大きな被害が発生し、被災地では断水も起こりました。近年、この地方でも大地震の発生が危惧されています。ご家庭や事業所でいざという日に備え、今できる備蓄として長期保存可能なペットボトル水「とよた水物語」をご利用ください。

お求め方法は、電話かホームページで購入申込みを受け付け、ゆうパックによる代金引替えでのお届けになります。
サイズは、「500ミリリットル×24本入り」と「2リットル×6本入り」の2種類を用意しています。どちらも1箱12リットル分になりますので、用途に応じてお選びください。
飲料水の備蓄は、1人9リットル以上が備蓄量の目安となります。いざというときに備え、日頃から家庭、地域、職場等で飲料水の備蓄をしておきましょう。

[画像]写真:500ミリリットルサイズと2リットルサイズのペットボトル水「とよた水物語」と箱(53.1KB)

「とよた水物語」

市内の浄水場で採取した水を、活性炭フィルターでろ過し、加熱処理をした上で密封しています。

【水質データ】(平成29年度の平均値)

購入申込み

申込み方法

以下から申込みできます。

電話:0565-34-6653
(電話でお申込みの方は、下記の項目についてお伝えください。)
氏名、郵便番号、住所、電話番号、希望種類・箱数、配達希望時間(注釈1)・配達希望日等(注釈2)
注釈1 〔希望しない・午前中・12〜14時・14〜16時・16〜18時・18〜20時・20〜21時〕の中から選択してください。
注釈2 〔配達日を指定する場合は、申込みの日から土曜日・日曜日・祝日を除く7日目以降の日付ご指定ください。ただし、注文が集中しますと、ご希望の配達日にお届けができない場合があります。〕
申込みでは簡単なアンケートにご協力いただきます。

販売価格

【送料】

1箱468円、2箱489円、3箱以上は、1箱468円と2箱489円の組合せとなります。
(7箱以上購入を希望する方は、直接お渡しによる販売にも対応します。上下水道局総務課 電話0565-34-6653までお問合せください。)

保存期限

5年間

支払い方法

ゆうパックによる代金引換で配送しますので、配達時に代金と送料をお支払いください。

店頭販売

以下の店舗では、「とよた水物語」の店頭販売を実施しています。ただし在庫には限りがありますのでご了承ください。

(注釈)ファミリーマート豊田市役所店およびJAあいち豊田各店舗では、500ミリリットルサイズの単品のみの取扱いです。

保存期限切れのお知らせ

「とよた水物語」を上下水道局へ直接ご注文いただき、購入された方には、保存期限切れが近づいた際に更新のご案内をお送りします。

店頭で購入された方は対象外となりますのでご注意ください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


上下水道局 総務課
業務内容:工事などの契約、広報・広聴、工事の検査、技術指導など上下水道局の庶務全般に関すること
(「水道料金・下水道使用料、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること」は、料金課にお問合せください)
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階
電話番号:0565-34-6653


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.