豊田市トップページ


通学路を対象に実施したブロック塀等の安全点検パトロールの結果について

ページ番号1025604  更新日 2018年8月20日

大阪府北部地震でのブロック塀の倒壊による事故を受け、国の指示のもと、通学路を対象にブロック塀等の安全点検パトロールを実施しました。


点検の方法

(備考)塀の厚さ、控え壁の有無については、敷地外から確認できる場合のみ点検

【点検項目】塀の種類、高さ、塀の厚さ、控え壁の有無、コンクリート基礎の有無、傾斜の有無、ひび割れ・破損の有無

点検の結果

点検の結果、基準に適合しないことが確認された場合は、「点検結果票」が付されています。付近通行者に対して、速やかに「注意表示」をしていただくとともに、撤去や補強等の対策をお願いします。なお、所有者からの相談に応じ、現場での立会確認を実施します。
また、点検結果に基づき、著しく保安上危険なものを抽出し、8月末まで(予定)に文書による行政指導を行います。
この点検結果に関わらず、自宅にあるブロック塀等の安全確認をしてください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


都市整備部 建築相談課
業務内容:建築確認申請、建築相談、建築防災、後退用地、建設リサイクルの届出、景観、屋外広告物などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階
電話番号:0565-34-6649


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.