豊田市トップページ


外出自粛の今できること

ページ番号1038178  更新日 2020年5月14日

新型コロナウイルスにより、外出自粛が続く中、ご自宅の防災を見直すチャンスです。「危険」をなくし、「安全」変え、大切な命を守りましょう。


家具等の固定方法の確認について

現在、全国で新型コロナウイルスの感染症への対策が行われていますが、感染症の流行が続く中で災害が起こるという事態にも備えなければなりません。今だからこそ、災害が起きた際のお家の防災対策について見直しましょう。

[画像]外出自粛の今だからできること ご自宅の家具転倒防止をしよう!!(156.4KB)

家具の転倒防止器具の使用、家具の配置を工夫して対策を行う

大地震では、多くの人が家具の転倒・落下・移動で死傷しています。特に就寝中に大地震が発生した場合は身を守れないため、寝室や居間など家族が最も多く時間を過ごす場所の対策は重要です。家具の配置を工夫し、転倒防止器具を使用した対策を行いましょう。

[画像]具体的な家具転倒防止対策(179.8KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


地域振興部 防災対策課
業務内容:地域防災計画、防災思想の普及、災害対策本部などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階
電話番号:0565-34-6750


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.