豊田市トップページ


2-2 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出について

ページ番号1007475  更新日 2020年3月31日


1 令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算計画書の提出について

厚生労働省より介護保険最新情報vol.775(令和2年3月5日付)にて、令和2年度の「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書の統合様式が示されました。

<主な様式の変更点>
・就業規則等添付書類の提出は不要です。(ただし、市から求めがあった場合には速やかに提出が必要です)
・複数事業所を一括で申請する際の指定権者別・都道府県別一覧表がなくなりました。
・「賃金改善の見込額」の比較対象となる年度は、「初めて加算を取得する(した)前年度」から
   「(申請の)前年度」となりました。(ただし、前年度の賃金改善に要した額を除く)
・特定処遇改善加算の平均賃金改善額について、計算方法が変更されました。
・計画書中の誓約に、代表者の押印が不要になりました。

なお、提出期限について、厚労省から4月15日までに延長するとの通知が出ていますが、システム改修の都合上3月末までにご提出をお願いします。

1−1 提出書類

(1)計画書
 ・別紙様式 2-1 計画書_総括表(介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書)
 ・別紙様式 2-2 個表_処遇(介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表))
 ・別紙様式 2-3 個表_特定(介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表))

(2)加算届
  *新規・加算区分変更の場合に、下記リンク先から該当するサービスの様式で作成し、提出してください。

(3)その他
 ・豊田市内で初めて(新規に)加算を取得する事業所は、上記の書類に加えて次の書類もご提出ください。
 ・他市では加算取得が済んでいる…他市での受付済計画書の写しを添付ください。
 ・他市でも加算取得がない…従来どおり確認書類の添付が必要です。
  「令和2年度処遇改善加算及び特定加算の計画及び変更にかかる提出書類一覧」をご覧ください。

1−2 提出期限及び提出先

(1)提出期限
  令和2年3月31日(火曜日)(当日消印有効)
  *前年度から継続、もしくは4月、5月から加算取得の場合
  *年度の途中から加算を算定する場合は、算定月の前々月末日までに届け出てください


(2)提出先
  豊田市 福祉部 介護保険課 施設担当
  〒471-8501愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階
      電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
      *届出の際は「令和2年度介護職員(等特定)処遇改善加算届出書在中」と記入してください

1−3 変更届出等

1−4 その他留意事項

・事業者が加算算定額に相当する賃金改善が行われない、虚偽又は不正の手段により加算を受けた場合は
   加算の停止や取消ができることになっていますので、不備のないように注意してください。
・令和元年度の実績報告に関しては本市から別途ご連絡をさせていただきます。

2 令和元年度介護職員等特定処遇改善加算の届出について

介護職員の処遇改善については、これまで数次にわたる取組が行われてきましたが、今般2019 年度の介護報酬改定において、介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)が創設されることとなりました。
つきましては、令和元年度の特定加算の届出(令和元年10月サービス分から令和2年3月サービス分)について、下記を参照の上、お手続きいただきますようお願いします。
なお、特定加算は、現行の介護職員処遇改善加算(以下「現行加算」という。)を取得していることを前提として取得することができる、現行加算とは別の加算のため、特定加算を取得したい場合、現行加算とは別に届出書類を提出する必要がありますので、ご留意ください。

(1)特定処遇改善加算の区分と要件

ア 特定加算1については、(1)介護福祉士の配置等要件、(2)現行加算要件、(3)職場環境等要件及び(4)見える化要件(令和2年度から)の全てを満たすこと。

イ 特定加算2については、(1)現行加算要件、(2)職場環境等要件及び(3)見える化要件(令和2年度から)の全てを満たすこと。

具体的な要件や加算対象、届出様式の記載方法等、詳細な内容については、以下の資料をご参照ください。
 

(国からの通知、Q&A)

(届出の手引き)

(参考資料)

(2)届出に必要な書類

特定加算の算定を受けようとする場合は、下記の書類等を御提出ください。

特定加算固有の添付書類は以下のとおりです。なお、Excel形式の様式の一部には、金額の計算等のため、関数
を入力している箇所があります。

(3)変更の届出について

(4)届出先、届出方法について

ア 提出期限
令和元年8月31日(消印有効)(令和元年10月1日から特定加算を算定する場合)
なお、令和元年10月以降、令和2年3月までの間に特定加算を算定しようとする場合は、加算を算定しようとする月の2か月前の月末日までに届け出てください。

イ 問合せ先
福祉部 介護保険課 施設担当
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034

 

3 令和元年度介護職員処遇改善加算について

介護職員処遇改善加算は、介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。
したがって、介護職員の配置が無い訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、福祉用具貸与並びに介護予防訪問看護、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防居宅療養管理指導、介護予防福祉用具貸与並びに居宅介護支援及び介護予防支援は算定対象外となります。

介護職員処遇改善加算については、毎年度、届出及び実績報告が必要です。
複数の介護サービス事業所を有する介護サービス事業者については、特例で県内外を問わず複数の事業所間で一括して介護職員処遇改善計画書を作成することが認められています。

新規加算届の提出期限は、算定を受けようとする月の前々月の末日です。
ただし、キャリアパス要件等の加算率変更により加算の種類を変更する場合は他の加算と同じ提出期限とします。

就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合とキャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合は、変更後10日以内に変更届を提出してください。

実績報告については、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(最後の加算の支払月が令和2年5月(令和2年3月サービス分)であれば令和2年7月末日)までに提出してください。

留意事項

(1)平成31年4月から介護職員処遇改善加算を算定する事業者は、平成31年2月28日(木曜日)(消印有効)までに届け出てください。

(2)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(様式B-2)については、前年度の届出内容と令和元年度の届出内容が同じ場合は添付不要です。

(3)令和元年10月において介護報酬改定が予定されており、当該改定の中で、加算区分の変更、加算取得に係る要件の変更等が生じる可能性があります。その内容に係る届出については、後日提出を求める場合がありますので、予めご了承ください。

介護職員処遇改善加算算定に必要な書類について

必要書類一覧【令和元年度版】

加算等の届出様式

平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告について

平成30年度の介護職員処遇改善加算実績報告書は、この様式で提出してください。

提出期限は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日となります。

介護職員処遇改善加算の要件について


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階
電話番号:0565-34-6634


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.