豊田市トップページ


下水道使用料に関する届出をお忘れなく!

ページ番号1003597  更新日 2020年4月6日

下水道使用料に関する届出様式です。


下水道使用料は、届出に基づいて請求いたします。
下水道使用に関して、開始や変更などがあった場合は届出を行ってください。

下水道を使用されている方で、開始または再開の届出をされなかったり提出が遅れた場合は、さかのぼって下水道使用料をお支払いただくことがあります。
また、下水道の使用を休止または廃止された方は、休止または廃止の届出をされないと、下水道使用料が発生します。

下水道使用料は「使用水量のおしらせ」で確認できます。
関連情報「「使用水量のお知らせ」の説明」「下水道使用料について」を参照ください。

PDF形式かワード形式のどちらかをダウンロードしてお使いください。

届出区分

開始するとき

届出が必要な例

再開するとき

届出が必要な例

休止されていた下水道使用を再開されるとき

休止するとき

届出が必要な例

建替え等の理由により一時下水道の使用を休止されるとき

廃止するとき

届出が必要な例

下水道の排水設備を撤去されたとき


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


上下水道局 料金課
業務内容:上下水道料金、上下水道の使用開始・中止の受付、検針などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階
電話番号:0565-34-6654


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.