豊田市トップページ


小学校の臨時休校に関しての放課後児童クラブの対応について

ページ番号1036843  更新日 2020年5月15日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月2日(月曜日)から小学校は臨時休校となりますが、それに伴う放課後児童クラブの対応についてお知らせします。


なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、できるだけ家庭内で児童の保育にご協力をお願いします。

臨時対応期間及び対応時間

令和2年3月2日(月曜日)から3月24日(火曜日)の平日午前8時30分〜午後6時30分まで
(備考)卒業式(3月19日(木曜日))については、放課後児童クラブは開設しません。
(備考)春分の日(3月20日)について開設時間は通常の祝日開設と同様で午前7時30分から午後6時30分です。

参加可能児童

令和2年2月27日時点で3月通常学期又は3月春休みのいずれか登録している児童
(備考)3月4日(水曜日)より次世代育成課(東庁舎2階)で追加の受付を再開します。

他校に参加している児童の対応

通学する小学校の放課後児童クラブに参加
(備考)自校で放課後児童クラブが開設されていない場合は、現在参加しているクラブとする。

クラブへの送迎について

保護者の責任のもとで送迎を行っていただくようお願いします。

クラブの開設場所(児童の引き渡し場所)

給食及びおやつの提供について

臨時対応期間中の給食及びおやつの提供はありません。弁当及び水筒の用意をお願いします。また、予防のため児童にマスクを着用させていただくようお願いします。

参加に関する留意点について

(1)参加を自粛していただきたい場合

(2)参加をお断りする場合

新型コロナウイルス感染症に関する学校保健安全法第19条による出席停止についてに準じた対応とします。判断基準は以下のとおりです。

〈新型コロナウイルス感染症に関する学校保健安全法抜粋〉

  1. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)。ただし、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある、透析を受けている又は免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている児童生徒等は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合とする。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
  3. 保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合
  4. 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
  5. その他、校長が新型コロナウイルスに感染している疑いがあると判断した場合

3月春休みの放課後児童クラブ開設について

3月春休みは、通常どおり午前7時30分〜午後6時30分の開設とします。おやつの提供を再開します。なお、弁当及び水筒は引き続き持参していただきますようお願いします。

3月分の参加者負担金の取扱い

【参加者負担金額】

3月利用分の辞退届、変更届の取扱い

臨時休業に伴う支援について(助成金)

小学校の臨時休業に伴い休職せざるえない場合の所得減少に対する支援策については、以下のリーフレットを参照してください。

(備考)この助成金に関しての追加情報については、以下のリンク厚生労働省ホームページ「放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス対応関連情報」を参照してください。

その他

今後、また放課後児童クラブの対応についての追加情報が出ることがありますが、豊田市ホームページ等でお知らせしますので、よろしくお願いします。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


子ども部 次世代育成課
業務内容:次世代育成支援対策、青少年の健全育成、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階
電話番号:0565-34-6630


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.