豊田市トップページ


小学校の臨時休校に関しての放課後児童クラブの対応について(5月15日更新 教育活動再開に伴う追加情報あり)

ページ番号1037544  更新日 2020年5月15日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月9日(木曜日)から小学校は臨時休校となっておりますが、それに伴う放課後児童クラブの対応については以下のとおりとします。


なお、参加自粛要請期間(5月24日まで)については、感染拡大防止の観点から、保護者が仕事を休んで家にいることが可能なご家庭については、放課後児童クラブへの参加を控え、できる限り家庭内での保育ににご協力をお願いします。

参加自粛要請文書について(5月15日更新)

愛知県知事による休業協力要請を受け、別添のとおり参加自粛要請文書を発出しましたのでご確認お願いします。

(備考)愛知県の要請解除を受け、参加自粛期間を変更しています。

放課後児童クラブの取扱いについて(5月15日更新)

4月9日〜5月24日までの期間、放課後児童クラブは原則として午後3時〜午後6時30分の開設とします。

参加可能児童(5月15日更新)

5月1日(金曜日)〜5月24日(日曜日)に参加する場合

2020年度の5月通常学期に登録している児童

(備考)感染拡大防止の観点及び児童の感染リスクを踏まえ、保護者が仕事を休んで家にいることが可能なご家庭については、放課後児童クラブへの参加を控え、できる限り家庭内での保育にご協力をお願いします。

5月分の追加及びキャンセルの変更受付について(4月24日更新)

(1)5月分の追加の取扱いについて

通常どおり各放課後児童クラブ、次世代育成課、藤岡支所、足助支所、下山支所、小原支所、旭支所での受付とし、申込日から1週間以降の参加とします。ただし、発達上心配なことがある児童等で補助支援員の確保が必要になる場合は準備を整えるのにさらに期間をいただきます。

(2)5月分のキャンセルの取扱いについて

5月分のキャンセルの変更届については、提出不要とします。
(備考)6月以降の変更届については、通常どおり提出をお願いします。

参加者負担金の取扱いについて(5月15日更新)

6月分の参加者負担金は、登録のある児童について一律月額徴収(5,500円)となります。

4月、5月分の参加者負担金は、参加自粛要請解除後を含めて参加実績(日数)に基づく日割り計算とします。
1日あたりの金額は、月額(5,500円)を各月の開設日数で割った金額とします(10円未満切り捨て)。

【4月分参加者負担金(開設日数22日)】

【5月分参加者負担金(開設日数19日)】

臨時休業等に伴う支援について(支援金)(4月24日更新)

小学校等の臨時休業等に伴い子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった方(委託を受けて個人で仕事をする方向け)に対する支援策については、以下のリーフレットを参照してください。

(備考)「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については以下のリンクを参照してください。

(備考)その他の助成金等を含めた情報(「放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス対応関連情報」)については以下のリンクを参照してください。

その他

今後、変更点や追加情報がありましたら、市ホームページ又は各クラブを通じて連絡させていただきますので、よろしくお願いします。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


子ども部 次世代育成課
業務内容:次世代育成支援対策、青少年の健全育成、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階
電話番号:0565-34-6630


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.