豊田市トップページ


子どもの権利相談室 お知らせ

ページ番号1003403  更新日 2019年7月8日

イベントのお知らせや相談室の活動報告などの案内です。


とよた子どもの権利擁護委員が市長を訪問しました

令和元年6月3日(月曜日)に子どもの権利擁護委員が市長を訪問し、平成30年度の活動報告を行いました。
山田代表擁護委員から活動内容を報告した後、市長との懇談が行われました。

[画像]写真 市長との懇談(148.9KB)[画像]写真:市長との記念撮影(145.7KB)

擁護委員と子ども委員が意見交換会をしました

平成30年2月12日(月曜日)に子どもの権利擁護委員と子ども委員が意見交換会を行いました。
子ども委員は毎年、市内の小・中学校、高校から公募で選ばれ、子どもにやさしいまちづくりを進めるために「子ども会議」で活動を行っています。
とよた子どもの権利相談室が子どもにとって相談しやすい場所となるための工夫やPR方法など、具体的な事例を挙げて、子どもたちの視点で様々な意見が出されました。

今回の子ども委員の意見を尊重し、子どもがより相談しやすい相談室になるよう努めます。

[画像]写真 意見を出す子どもたち(78.0KB)[画像]写真 子どもの権利擁護委員と子ども委員(77.8KB)

各学校の権利学習に権利擁護委員が参加しています

平成29年9月〜12月にかけて各学校で行われる権利学習に権利擁護委員が参加しています。
権利学習は小学校1・3・5年生、中学校2年生を対象に各学校で実施されています。
権利擁護委員も授業に参加し、子どもの権利について話しました。

[画像]写真 ホワイトボード、プロジェクターを使っての権利学習(73.0KB)[画像]写真 黒板を使って小学校で権利学習をする様子(81.9KB)[画像]写真 教壇で権利学習の授業を行う擁護委員(69.1KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


とよた子どもの権利相談室(子どもスマイルダイヤル)
〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-57-1 A館T-FACE9階(松坂屋上階)
電話番号:0565-33-9317


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.