豊田市トップページ


生産緑地の指定解除の手続きについて

ページ番号1003889  更新日 2018年7月17日

生産緑地の指定解除を行う際に必要な手続きの説明です。申請前に、窓口や電話でよくご相談ください。


1 生産緑地の指定解除とは

生産緑地とは、市街化区域内の農地で、農地として管理していくことが義務付けられた土地のことです(関連ページ 都市計画課「土地利用のルールとまちづくり」参照)。
やむを得ない事情のため、生産緑地を指定解除する場合には、別紙記載の要件が必要です。要件に該当する事由が発生したら、早めに(原則として事由発生後1年以内)手続きをしてください。手続きは「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」(農業委員会事務局へ提出)と「生産緑地買取申出書」(農政課へ提出)の2段階となります。

2 手続きについて

添付ファイル「生産緑地の指定解除について」をよくお読みいただき、不明な点があればご相談ください。

3 まず事前にご相談を

申請の内容には難解な部分もあります。事前に別の手続きが必要な場合もあります。
円滑に手続を進めるため、必ず申請前に農業委員会事務局にご相談ください。

申請種別
生産緑地の主たる従事者の証明願
申請締切
関連ページ「豊田市農業委員会 業務日程」のとおり
証明書発行までの目安期間
受付から30日間

各種申請書類のダウンロード

該当箇所の添付書類一覧表をよくお読みいただき、正・副2部提出してください。

1.申請書類


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


農業委員会事務局
業務内容:農地バンクによる農地の貸借の斡旋、及び農地の利用状況の把握調査、耕作放棄地対策、農家基本台帳の管理、農地としての権利取得又は農地転用の許認可(意見)
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階
電話番号:0565-34-6639


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.