豊田市トップページ


排水協議

ページ番号1003894  更新日 2018年7月31日

開発行為や建物の建設などの行為により農業用用排水路施設に生活雑排水や浄化槽排水を放流しようとする場合には、農業用用排水路の管理者である地元土地改良区との協議をお願いしています。


土地改良区域内外における市街地の都市化に伴い、一般住宅からの生活雑排水が農業用用排水路に流されている場合が多く見られます。つまり、農業用用排水路施設は、農用地の用排水を主体としているものの、結果として非農用地を含めた地域全体の排水強化にも大きな役割を果たしています。
農業用用排水路の維持管理は、主に地元土地改良区が行い、その費用は、土地改良区の組合員である農家が負担していますが、急激な都市化が進めば、水質悪化などに対応するための維持管理費の負担が増え、対応ができない場合には、居住環境の悪化や良好な用水の確保が困難になるなどの問題が生じることが予想されます。
そこで、開発行為や建物の建設などの行為により農業用用排水路施設に生活雑排水や浄化槽排水を放流しようとする場合には、農業用用排水路の管理者である地元土地改良区との協議をお願いしています。

協議の必要な区域

豊田地区

「とよたiマップ(豊田市地図情報サービス)」からご確認ください。

藤岡地区・小原地区・足助地区・下山地区・旭地区・稲武地区

該当する区域がありません。

土地改良区一覧

豊田土地改良区

電話 0565-28-2855
ファクス 0565-28-2858

[画像]画像:豊田土地改良区新事務所の地図(29.8KB)

鞍ヶ池水利組合

(注釈)鞍ヶ池水利組合については事務所が個人宅のため、電話番号などの連絡先については産業部農地整備課まで問合せください。

今揚水組合

(注釈)今揚水組合については事務所が個人宅のため、電話番号などの連絡先については産業部農地整備課まで問合せください。

明治用水土地改良区

電話 0566-76-6241
ファクス 0566-75-7944

[画像]画像:明治用水土地改良区の周辺地図(41.1KB)

金山揚水土地改良区

電話 0566-36-0516

[画像]画像:金山揚水土地改良区の周辺地図(23.4KB)

藤岡土地改良区

電話 0565-77-4165
ファクス 0565-77-4165
藤岡支所内

下山土地改良区

電話 0565-77-5992
ファクス 0565-77-5992
下山支所内

旭土地改良区

電話 0565-77-7747
ファクス 0565-77-7747
旭支所内

豊田土地改良区について

上郷用悪水土地改良区、広美土地改良区、豊田西部土地改良区、高岡土地改良区、逢妻土地改良区、猿投土地改良区、枝下用水土地改良区、高橋土地改良区、豊田北部土地改良区、松平土地改良区、豊田南部土地改良区は、平成18年4月1日より豊田土地改良区になりました。
(備考)平成20年4月30日より豊田土地改良区の新事務所で受付業務をしています。

根拠法令(土地改良法)

根拠法令(土地改良法)
(土地改良区の協議請求)
第五十六条 土地改良区は、農業用用排水施設の新設、管理、廃止又は変更を行なう者に対して、水を農業上合理的に利用するため必要な事項につき協議を求めることができる。
2 土地改良区は、その管理する農業用排水路その他の土地改良施設(土地改良区が委託を受けて管理するこれらの施設を含む。)が、市街化の進展その他の社会的経済的諸条件の変化に伴い下水道その他の土地改良施設以外の施設(以下この項及び次項において「他用途施設」という。)の用に兼ねて供することが適当であると認められるに至つた場合には、関係地方公共団体、関係事業者その他の関係人に対し、当該土地改良施設を他用途施設の用に兼ねて供すること及びその兼ねて供する場合における当該土地改良施設の管理の方法、その管理に要する費用の分担その他必要な事項につき協議を求めることができる。この場合において、当該土地改良施設がその土地改良区が委託を受けて管理するものであるときは、あらかじめ、その委託をした者の同意(その委託をした者が国又は地方公共団体である場合にあつては、その承認)を得なければならない。

(予定外廃水の排除等のための措置)
第五十七条の三 土地改良区は、前条第一項の規定により管理規程を定めて管理する農業用用排水路に、当該管理規程で予定する廃水以外の廃水が排出されることにより、当該農業用用排水路の管理に著しい支障を生じ、又は生ずるおそれがあると認めるときは、当該管理規程の定めるところにより、当該廃水を排出する者に対し、その排出する廃水の量を減ずること、その排出を停止することその他必要な措置をとるべきことを求めることができる。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


産業部 農地整備課
業務内容:農業基盤整備、農道の整備、地籍調査、農村整備などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階
電話番号:0565-34-6647


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.