豊田市トップページ


もうけ話にご用心 内職・副業トラブルが急増中!

ページ番号1003707  更新日 2015年6月12日


景気の低迷による収入の減少、就職難を反映した、「在宅ビジネスなどにより高収入が得られます」「資格を取れば仕事を世話します」と誘われ高価格な商品、入会金などを払ってしまう内職モニター商法について情報提供し未然防止を図るため事例等を紹介する。

もうけ話にご用心 内職・副業トラブルが急増中!

長引く景気の低迷による収入の減少や就職難を反映し、「在宅ビジネスで高収入が得られます」「資格を取れば内職の仕事を世話します」と誘われ、高価な商品を契約してしまう内職・モニター商法が増えています。
中でも目立つのが、高価なパソコンや資格取得用教材を購入し、仕事を紹介してもらう「ワープロ・パソコン内職」に関するトラブルです。
豊田市内でも、たくさんの相談が入っています。
これらの契約の目的は、パソコンや教材の購入代金です。
結果的に高額な契約をしたけれど「説明どおりの収入がない」「試験に合格できず仕事を紹介してもらえない」ということになり、代金の支払いだけが残ってしまいます。トラブルを防ぐためには、「自宅で簡単に高収入が得られる」「今契約なら割引がある」というセールストークに惑わされずに、契約の内容や仕組みをよく確かめて慎重に判断を。


このページに関するお問合せ


消費生活センター
〒471-0026
愛知県豊田市若宮町1-57-1 A館T-FACE7階(松坂屋上階)
電話番号:0565-33-0999


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.