豊田市トップページ


豊田市定住促進プロモーション「ファースト暮らすとよた」

ページ番号1013457

全国トップクラスの子育て支援やまちの住みやすさ、住宅情報など様々な豊田市の魅力を、結婚・子育て世帯向けに紹介する豊田市定住促進プロモーション「ファースト暮らすとよた」を実施しています。


新着情報

「とよたで暮らソング」が完成しました!平成29年10月3日(火曜日)

豊田が暮らしやすく、子育てしやすいまちであることをPRするため、ゆるかわラップにのせて、3つのライフステージ(結婚、育児、教育等)ごとに豊田の魅力を伝えるPR動画を作成しました。

「とよたで暮らソング」

個別バージョン

DJ ニューマミー

DJ MEOTO-めおと-

DJ スクールガール

専用ウェブサイト

様々な取組

取組1 PR冊子「ファースト暮らすとよた」の配布

これから豊田市で暮らすことを考え、住宅の取得などを検討する結婚・子育て世帯向けに知って得する情報を掲載したPR冊子「ファースト暮らすとよた」を配布しています。出生届を届け出る市民への窓口配布や子育て支援センター・交流館などの施設、住宅展示場、イベントなどで配布しています。

配布場所

PR冊子の特徴

豊田市で実際に暮らしを営む3組の家族のインタビューをはじめ、「子育てのしやすさ」「教育の環境」「暮らしやすさ」など市民の本音アンケート結果や豊田暮らしの魅力をわかりやすく紹介しています。

ポイント1 市民の本音がいっぱい詰まった内容!

実際に暮らしている市民の皆さんの声を載せることで、読者が共感を得て、豊田市に住むイメージを具体的に持てるようなつくりとなっています。

ポイント2 子どもも大人も楽しめるシールの付録つき!

この冊子を親子のコミュニケーションツールにして、楽しんでもらえるよう、豊田市オリジナルのシールを同封し巻末に台紙も用意。シールには、おいでんバスや五平餅、豊田のキャラクターなどが描かれています。

[画像]写真 PR冊子の表紙イメージ(69.8KB)

取組2 ウェブサイト&Facebook「ファースト暮らすとよた」を開設

PR冊子に掲載されている情報に加えて、豊田市で住まいを探している人向けに不動産物件情報を紹介しています。

ウェブサイト&Facebookの特徴

PR冊子の内容に加えて、冊子で紹介しきれなかった豊田市の魅力や暮らしに関する各種制度などを紹介しています。ウェブサイトには、豊田で住まいを探している人向けに幅広い宅地等の情報を紹介しています。

ポイント1 豊田でお住まいをお探しの方に幅広い情報を提供!

愛知県宅地建物取引業協会の不動産物件情報や空き家情報バンクへのリンクのほか、これまで市窓口でのみ閲覧が可能だった開発許可などを受けた案件の一部を本サイトで紹介しています。

ポイント2 フェイスブックページに「いいね!」

フェイスブックページに「いいね!」すると、豊田市の魅力とともに、子育てや補助金制度、豊田市でマイホームをお探しの方に役立つ最新情報を届けします。

取組3 豊田市役所庁舎内にフォトブースを設置

結婚や転入などの手続きで市役所を訪れた際に記念写真を撮影することができるフォトブースを、豊田市役所庁舎内に設置しています。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


都市整備部 定住促進課
業務内容:定住施策に関すること、市営住宅に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階
電話番号:0565-34-6728


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.