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「住民基本台帳カード向け署名用電子証明書」の有効期間満了日をご確認ください

ページ番号1021463  更新日 2017年11月8日


「住民基本台帳カード向け署名用電子証明書」(以下、「署名用電子証明書」)は、主に確定申告等で利用する国の電子申告・納税サイト「e-Tax」を通じた電子申告をするときに必要となります。

「有効期間満了日」の確認方法

市役所で、署名用電子証明書発行のときにお渡しした「電子証明書の写し」または「利用者クライアント」(「公的個人認証サービスポータルサイト」からダウンロード)で確認できます。
署名用電子証明書の発行日から3年間です。また、有効期間満了日前に、「住所」「氏名」の変更があった場合、その時点で失効となります。

(注意)引き続き署名用電子証明書の利用を希望される方は、マイナンバーカードの申請が必要です。
申請から受け取りまでは、およそ1か月程度です。確定申告で、「e-Tax」を通じて電子申告をされる方は、お早めの申請をお願いいたします。
詳しい申請方法については、「マイナンバーカード交付窓口(南庁舎1階に窓口があります)」をご覧ください。


このページに関するお問合せ


市民部 市民課
業務内容:戸籍、住民票、印鑑証明、火葬の許可、市税の証明、閲覧などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
マイナンバーの通知カード、マイナンバーカードに関すること 電話番号:0565-34-6773
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967


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