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災害に遭われた証明

ページ番号1041739  更新日 2021年1月29日

災害に遭われた証明書を発行するには、罹災証明交付申請書が必要です。このページから申請書をダウンロードして使用することができます。


災害に遭われた証明「罹災証明書」「罹災届出証明書」について

概要

罹災証明書・罹災届出証明書は、災害により被災した住家(お住まいの家)・その他建物・構築物などの被害の程度を市が調査し、証明するものです。

申請に必要な書類

罹災証明願または、罹災届出証明願(どちらかは、被災した建物の種類による)
(備考)必ず被害の状況が判断できる写真をご準備ください。

申請方法

申請書を記入し市役所資産税課(南庁舎3階)へ提出してください。
被災の状況により現地の調査を行い、一週間程度で証明書の交付を行います。(大規模災害時には一週間以上かかることがあります。)

申請様式ダウンロード

(備考)火災によるり災証明書が必要な方は下記リンク先をご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


市民部 資産税課
業務内容:土地・家屋・償却資産などの固定資産税・都市計画税の賦課・調査などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階
土地に関すること 電話番号:0565-34-6987
家屋に関すること 電話番号:0565-34-6983
償却に関すること 電話番号:0565-34-6613
名義・送付先のこと 電話番号:0565-34-6618


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