豊田市トップページ


各地区で「ひまわり懇談会」が開催されます

ページ番号1020795  報道発表日 2017年9月13日


民生委員・児童委員が、65歳以上のひとり暮らしの方を招待して、各地区で「ひまわり懇談会」を開催します。
ひまわり懇談会では、参加者同士の歓談や会食のほか、園児や小中学生との交流、楽器演奏、童謡、ビンゴゲームといった高齢者の方が楽しめる出し物、健康体操や防犯啓発の講演などを行います。また、次世代を担う子どもたちや地域住民が、支援員として参加することで、地域の福祉意識の高揚に役立ち、さらには世代を超えた交流機会となっています。今年度は、各地区の合計で約1,100人のひとり暮らし高齢者の参加を見込んでおり、19地区18会場で工夫を凝らした内容が企画されています。
なお、この他の地区でも、ひまわり懇談会に代わる活動として、民生委員・児童委員が手作りの記念品を持って中学生ボランティアとひとり暮らし高齢者の元を訪問するなどの「ひまわり活動」が実施されています。

日時・場所

「ひまわり懇談会 日程一覧」参照

目的

閉じこもりがちなひとり暮らし高齢者に対し、「社会参加」の機会を提供し、「孤独感の解消」を図る

対象者

65歳以上のひとり暮らし高齢者

実施主体

民生委員・児童委員により構成された、各地区「ひまわり懇談会」実行委員会

昨年度実績

高齢者参加者数 1,212人
実施地区 19地区18会場


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


福祉部 福祉総合相談課
業務内容:福祉の総合的な相談、支え合いの地域づくりの促進、民生委員に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階
電話番号:0565-34-6791


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.