豊田市トップページ


豊田市教職員多忙化解消プラン

ページ番号1023098  更新日 2018年3月6日

豊田市教職員多忙化解消プランを策定しました。


豊田市教育委員会では、教職員の長時間労働の是正に向けて段階的に取組を推進するため、「豊田市教職員多忙化解消プラン」を策定しました。
策定にあたっては、教員、学校事務職員、保護者、学識経験者、民間事業者等による委員会を設置し、協議してきました。2018年4月から運用を開始し、業務改善に取り組んでいきます。

目的

教職員が元気に学び合いながら、いつも子どもとともにいる環境の実現

目標

勤務時間外の在校時間が月80時間超過の教職員の割合を2019年度で0%にする
(備考)計画期間は2018年度〜2020年度とし、2020年度は計画の進捗状況や国・県などの動向を考慮し、新たな目標を設定します。

取組の柱と具体例

(1)長時間労働の是正に向けた在校時間管理の適正化

(2)業務改善に向けた学校マネジメントの推進

(3)部活動指導に関わる負担の軽減

(4)業務改善と環境整備に向けた取組

閲覧

市政情報コーナーで閲覧できます。

今後の予定

2018年度から豊田市教育委員会内に業務改善推進委員会を設置し、プランの進捗を管理しながら、学校における業務改善を推進します。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


教育委員会学校教育部 学校教育課
業務内容:学齢児童・生徒の就学、通学路、教科書の配布、学校の組織編成・諸行事・教育指導・教職員などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎6階
電話番号:0565-34-6661


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.