豊田市トップページ


豊田市デジタル強靱化戦略

ページ番号1041834  更新日 2022年9月21日

豊田市のデジタル化に関する方針・取組を示しています。


豊田市デジタル強靱化戦略を改訂しました。

本市では、今後のデジタル技術の活用に関する目指す姿や基本的な考え方、方向性を示す「豊田市ICT活用ビジョン(以下、ビジョンという)」を令和2年7月に策定しました。このビジョンと国のデジタル化・DXの加速等の社会経済情勢の変化を踏まえ、DXにより実現する豊田市の姿、それらを実現していくための戦略・具体的な施策等をとりまとめた「豊田市デジタル強靱化戦略」を令和3年2月に策定しました。本改訂は、これまでの検討状況や国等の施策の検討状況を踏まえて改定するものです。

政府は、新型コロナウイルス感染症対策へのITやデジタル技術の適用などが急務であること、また、デジタル化の推進をうたいながらも、対面でのやりとりを前提としていた仕事や教育、日常生活や行政手続及び経済活動を、いよいよデジタルトランスフォーメーションの取組のもとオンライン化・デジタル化を当然のこととして変革を加速しなければならないことから、令和2年7月にIT新戦略(世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画)を策定しました。さらに、デジタル庁の創設や自治体業務システムの統一化・標準化の加速など改革のスピードは上がっています。
また、令和3年9月に設立されたデジタル庁により「デジタル社会の実現に向けた重点計画」が策定、政府においては「デジタル田園都市国家構想基本方針」、「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画」等が策定され、その中でもDXについては重要視されています。

このように本市を取り巻く状況も早い速度で変化し、課題も複雑かつ多様化していきます。また、新型コロナウイルス感染症を契機に「ニューノーマル時代」の推進及び実現が求められている中で暮らしの質の向上や地域の活性化のためには、行政内部での取り組みだけでなく、人口減少や超高齢社会の進展等に伴い生じる様々な地域課題に対してデジタル技術を積極的に活用したDXを推進していく必要があります。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


総務部 情報戦略課
業務内容:市の情報戦略に関すること
〒471-8501
豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階
電話番号:0565-34-6946


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.