豊田市トップページ


定期監査

ページ番号1004770  更新日 2022年10月6日

定期監査では、市の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について、適法又は適正に執行管理されているかどうかについて、監査します。


1 主旨

「財務に関する事務の執行」とは、「予算の執行、収入、支出、契約、現金及び有価証券の出納保管、財産管理等の事務の執行」をいうものとされています。

2 対象及び方法

定期監査

(1)部局監査

各部課の財務事務等の執行状況について実施しています。この監査では、各部課の収入、支出、財産の管理が、契約書、請求書その他の関係帳票と照らし合わせて地方自治法等法令の規定に反するような執行がなされていないか、また、経済的、効率的かつ合理的になされているかに留意して行っています。監査における具体的な作業として、証拠書類、明細資料、財産・備品、現金・預金等の確認などを行っています。

(2)工事監査

工事事務及び施工等が適正に行われているかを視点にした監査を実施しています。

(3)学校・こども園監査

学校及びこども園の財務事務等が適正に行われているかを視点にした監査を実施しています。

3 出資団体及び財政援助団体に対する監査

市が出資している団体(資本金等を4分の1以上出資している法人)や、補助金、交付金、負担金、貸付金などの財政的援助を与えているものの出納その他の事務の執行で、当該財政援助等に係るものについては監査の対象となり、これらについても監査を実施しています。
なお、豊田市において、出資団体監査の対象となる団体数は、20団体となっています(令和2年4月1日現在)。

4 指定管理者に対する監査

公の施設の管理を行っている指定管理者の、当該施設の管理に係る出納その他の事務の執行が適正に行われているかを視点にした監査を実施しています。

5 監査結果の取りまとめ

監査の結果は、委員の合議を経て監査報告書に取りまとめて、市長等に提出するとともに一般に公表します。
報告書では、法令等の規定に反するような財務事務の執行等が発見されたような場合は「指摘」として、その是正を求めます。また、経済性、効率性、有効性等といった観点から改善が必要と思われる場合については「意見」として提言、提案を行います。
こうした「指摘」や「意見」については、その後、必要な是正、改善等が実行されたかどうかについて、市長等へ「措置等の状況通知」を求めて、その内容も併せて公表します。

6 定期監査報告書等一覧

令和4年度前期監査報告書(令和4年9月30日)

監査の対象

部局監査

産業部 上下水道局 教育部 農業委員会事務局

財政援助団体監査

とよたイノベーションセンター

令和3年度後期監査報告書(令和4年3月24日)

監査の対象

部局監査

企画政策部 市民部 生涯活躍部 子ども部 環境部 都市整備部

工事監査

都市整備部 建設部

学校・こども園監査

教育部 子ども部

財政援助団体監査

豊田市PTA連絡協議会

出資団体監査

公益財団法人豊田市文化振興財団 公益財団法人豊田市スポーツ協会 株式会社豊田スタジアム 
公益財団法人高橋記念美術文化振興財団 公益財団法人豊田加茂環境整備公社 豊田市駅東開発株式会社 豊田市駅前開発株式会社 
豊田市駅前通り南開発株式会社 豊田まちづくり株式会社 公益財団法人豊田市学校給食協会

指定管理者監査

公益財団法人豊田市文化振興財団 豊田市交流館 (全28館)
公益財団法人豊田市スポーツ協会 猿投公園
株式会社豊田スタジアム 中央公園

措置等の状況通知

部局監査
学校・こども園監査
財政援助団体監査
出資団体監査
指定管理者監査

令和3年度前期監査報告書(令和3年10月1日)

監査の対象

部局監査

経営戦略部 総務部 地域振興部 選挙管理委員会事務局

工事監査

都市整備部 消防本部 上下水道局

財政援助団体監査

稲武地区養蚕・製糸文化伝承事業実行委員会

措置等の状況通知

部局監査
財政援助団体監査

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


監査委員事務局
業務内容:市の監査事務に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎6階
電話番号:0565-34-6666


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.