豊田市トップページ


「第3次豊田市子ども総合計画(素案)」 意見募集結果の公表

ページ番号1031143  更新日 2020年1月17日

「第3次豊田市子ども総合計画(素案)」について意見を募集しました。

意見募集案件

案件名
第3次豊田市子ども総合計画(素案)
募集期間
2019年5月24日 〜6月23日
担当課

子ども部次世代育成課

結果

意見募集の結果について

「第3次豊田市子ども総合計画(素案)」の策定にあたり、その素案を公表し、ご意見を募集した結果、市民の皆さんから296通、316件のご意見をいただきました。これらの意見についての集計と豊田市の考えは下記のとおりです。
なお、提出していただいた意見は、趣旨を損なわないように要約しました。
また、賛否の結論だけを示した意見や今回の計画と直接関係がない意見等については、市の考え方は示しておりません。

提出された意見の集計

意見通数
296通
意見総数
316件

提出いただいたご意見と豊田市の考え

意見分類

分野

意見件数

各施策目標に関すること

(1)子どもの権利保障

18件

(2)妊娠中と出産後の親子の健康づくり

8件

(3)子育ての不安や負担の軽減

24件

(4)安全・安心な子どもの生活環境の整備

12件

(5)保育需要への対応

8件

(6)良好な幼児教育・保育環境の確保

3件

(7)義務教育期の子どもの適切な支援

10件

(8)義務教育期後の青少年・若者の育成、支援

9件

(9)ワーク・ライフバランスの推進

2件

(10)地域力を生かした家庭力の向上及び子どもの育成

13件

重点事業群

(1)子どもの権利啓発の推進

6件

(2)子どもの孤困きゅうさいプログラム

12件

(3)児童虐待防止対策の強化

37件

(4)情報通信技術を活用した子育て支援サービスの充実

10件

(5)待機児童対策

12件

(6)義務教育期後の社会参加の推進

7件

(7)少子化への対応

14件

計画全体について

(1)現状と課題

7件

(2)計画の推進

22件

(3)計画の周知

4件

(4)具体的な方策

11件

その他(感想等)

67件

募集

意見募集の趣旨

市では、子どもにやさしいまちづくりを総合的かつ計画的に進め、子どもの健やかな育ちや子育てを社会全体で支援する環境を整備することを目的とした、「第3次豊田市子ども総合計画」の策定を進めています。
つきましては、素案段階での計画を公表し、市民の皆さんにご意見を募集します。提出いただいたご意見を参考に令和2年3月までに「第3次豊田市子ども総合計画」をまとめる予定です。
お寄せいただいたご意見、情報は、これに対する豊田市の考えとともに整理した上で公表することとしています。ただし、個々のご意見、情報に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承願います。

資料

閲覧場所

子ども部次世代育成課、市政情報コーナー、各支所・出張所、青少年相談センター(土曜日・日曜日、祝日を除く午前8時30分〜午後5時15分)、各交流館、総合野外センター(午前9時〜午後9時、祝日を除く月曜日休館)、青少年センター(午前9時〜午後9時30分、祝日を除く月曜日休館)、各子育て支援センター(各子育て支援センターの開館時間による)、とよた子どもの権利相談室(水曜日・木曜日・土曜日・日曜日午後1時〜午後6時、金曜日午後1時〜午後8時)。市ホームページからも閲覧可


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


子ども部 次世代育成課
業務内容:次世代育成支援対策、青少年の健全育成、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階
電話番号:0565-34-6630


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.