豊田市トップページ


AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)

ページ番号1040527  更新日 2020年11月16日

豊田市は、市民や事業者の皆様からのお問い合わせに対する利便性向上等を目的に、「AI(人工知能)を活用した総合案内サービス(AIチャットボット)」を令和2年11月16日(月曜日)から導入しました。


市役所での手続き方法や制度等に関するお問い合わせに対して、いつでもAIチャットボットが対話形式で自動回答します。

[画像]QRコード AIを活用した総合案内サービス(AIチャットボット)(12.0KB)

このような時にお使いください

AIチャットボットとは

利用者が入力する自由なテキスト形式の問い合わせに対して、自動的に回答を表示します。AIチャットボットはこれまでの問い合わせ内容を学習し、問い合わせ内容に近いと考えられる回答を優先的に表示します。

利用方法

  1. 上記画像、QRコードをクリックしてAIチャットボットを起動してください。
  2. AIチャットボット画面下部にある「入力スペース」に質問をご入力ください。入力後、「入力スペース」の右側にある「赤いボタン」をクリックしてください。
  3. ご入力いただいた質問に対する回答をAIチャットボットが自動表示します。複数の選択肢が表示された場合は、知りたい項目をクリックしてください。
  4. 正しい回答がうまく表示されない場合、違う表現やキーワードをお試しください。
  5. 利用後のアンケートが表示された場合、AIチャットボットの精度向上のため、ご回答にご協力ください。

注意事項

問い合わせ内容に対して最適な回答を表示できるよう、皆様の問い合わせ等を元にAIチャットボットが学習を行います。問い合わせ内容によってはAIチャットボットがうまく回答できない場合がありますが、皆様のご協力によって少しずつ賢くなっていきます。
個人に限定した問い合わせには回答できません。また、個人を特定できるような氏名、連絡先などは入力しないでください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


経営戦略部 情報戦略課
業務内容:市の情報戦略に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎8階
電話番号:0565-34-6946


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.