豊田市トップページ


花のあるまちづくり事業補助金

ページ番号1005255  更新日 2019年3月7日

潤いと安らぎのある美しいまちづくりを図るために5人以上かつ3世帯以上のグループで花壇やプランターで花づくりをすることを補助します。


1 趣旨

潤いと安らぎのある美しいまちづくりを図るために5人以上かつ3世帯以上のグループで花壇やプランターで花づくりをすることを補助します。

2 補助対象

花づくりの場所

市内に設置され、公道等公の場所から観賞できる場所

花づくりの規模

花壇については、2平方メートル以上のもの。
プランター等については、10個以上のもの。

花づくりの内容

年2回以上の種まき又は植替えを行うこと。ただし花壇等の面積の3分の1以内の多年草や低木は植替えを免除できる。

申請期間

4月1日〜9月30日(予算内で先着順)

3 補助対象経費及び補助金額(平成29年度申請分)

補助対象経費

1 花壇の新設に係る次の経費

  1. 原材料費
  2. 業者による花壇整備費
  3. 原材料の運搬費
  4. 重機に係る費用

補助金額

補助対象経費に10分の5を乗じて得た額以内の額とし、1平方メートル当たり8,000円
及び1団体当たり100,000円を限度とする。

2 プランター等の購入に係る次の経費

  1. 原材料費

補助金額

補助対象経費に10分の5を乗じて得た額以内の額とし、1個当たり10,000円
及び1団体当たり100,000円を限度とする。

3 花苗等の購入に係る次の経費

  1. 花苗(低木を含む。)、球根、種子、肥料等の購入費
  2. 花壇等の補修に係る資材等の購入費

補助金額

補助対象経費に10分の5を乗じて得た額以内の額とし、25,000円を限度とする。

4 注意事項

ア 特定の個人・企業などの施設を飾るものでないもの
イ 市又は他の団体から類似の事業補助金又は負担金等が交付されていないもの。(自己負担分はこの限りではない。)
ウ 花壇及びプランター設置は、同一敷地内では一団体とする。
エ 花壇の新設、プランター等の購入を申請する場合は、3年以上事業を継続すること。
オ 花壇の新設に係る経費及びプランター等の購入に係る経費については、1団体につき初回申請時の1回限りの補助とし、両者を併用することはできません。ただし、花壇の新設に係る経費又はプランター等の購入に係る経費と花苗等の購入に係る経費を併用することはできます。
カ 花苗等の購入に係る交付申請は年1回としますので、植替え分を含めて申請してください。

5 申請様式・要綱等(平成30年度申請用)一部様式変更があります


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


都市整備部 公園緑地管理課 西山公園
業務内容:花のあるまちづくりの推進などに関すること
〒471-0062
愛知県豊田市西山町5-1 西山公園管理事務所
電話番号:0565-31-2108


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.