豊田市トップページ


屋外広告物の安全管理の徹底について

ページ番号1005266  更新日 2015年6月12日

屋外広告物の安全管理の徹底に関するお願いです。


平成27年2月15日、北海道札幌市内において、飲食店ビルの突出し広告の一部が落下し、歩行者に当たる事故が発生しました。
今後、同様の事故の再発を防ぎ屋外広告物による危害を防止するため、屋外広告物を掲出している方は、以下のとおり万全の措置を講じていただきますようお願いします。

  1. 屋外広告物の安全性について実効性のある点検を実施してください。サビやネジの緩み、材料の疲労など、取付け状態の点検を実施していただくなど、適切な管理を行い、老朽化による倒壊や落下のおそれがあるものについては、速やかに改修、撤去などの措置を講じてください。
  2. 関係法令(屋外広告物法及び条例、建築基準法、道路法など)に従い、適切な管理を行うとともに、許可・報告などが必要な広告物については、遅滞なく手続きを行ってください。
  3. 屋外広告物を表示、又は掲出物件の設置や改修、撤去などを行う時は、豊田市の登録業者、又は愛知県の登録を受けた者に対する特例屋外広告業者が施工してください。

なお、今回の事故を受けて、屋外広告物許可申請者に対し、緊急安全点検を依頼しています。


このページに関するお問合せ


都市整備部 建築相談課
業務内容:建築確認申請、建築相談、建築防災、後退用地、建設リサイクルの届出、景観、屋外広告物などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階
電話番号:0565-34-6649


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.