豊田市トップページ


豊田市暴力団排除条例

ページ番号1004861  更新日 2017年9月8日

平成23年9月市議会定例会において「豊田市暴力団排除条例」が議決され、平成24年1月1日に施行しました。この条例では、暴力団について「利用しない」、「資金提供等の協力をしない」、「交際しない」を基本理念とし、市の責務、市民・事業者の皆さんの責務、暴力団排除のための市の基本施策などを明らかにしています。
この条例の施行により、愛知県暴力団排除条例、暴力団対策法と併せて、どのように暴力団を排除していくのか、御紹介させていただきます。


暴力団排除の基本施策

(1)市条例関連

(2)県条例関連

関連情報サイトの「愛知県警察本部」を参照ください。

(3)暴力団対策法

指定暴力団員による次のような禁止行為があれば、公安委員会が中止命令をし、中止命令に違反した場合は罰則の適用があります。

県条例・市条例の規定により、市民・事業者の皆さんには、暴力団排除に有効な情報を知ったときは、警察署・県・市に情報提供をしていただく責務があります。警察とも協定書を締結して、暴力団排除に向けて取り組んでいきますので、ご協力をよろしくお願いします。

豊田警察署・足助警察署からのコメント

豊田市暴力団排除条例は、市民、行政、警察等が一体となって暴力団の排除を推進することを趣旨としており、既に施行されている愛知県暴力団排除条例と併せれば、豊田市における暴力団排除のためのインフラは整ったといえます。
警察は、暴力団の排除に取り組む皆様を支援するとともに、皆様の盾となって暴力団からお守りします。
豊田市を挙げて暴力団に対する強力な包囲網を形成していくために、皆様の御理解と御協力をお願いします。

暴力団に関する相談は

愛知県警察本部 組織犯罪対策課

電話:0570-089347(ヤクザ用無)
受付時間:祝日を除く月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時

パブリックコメントの結果

詳しくは下記ページ「パブリックコメント 市暴力団排除条例(案)について」を参照ください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


総務部 法務課
業務内容:例規、訴訟、法令遵守、政策法務、外部監査などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階
電話番号:0565-34-6608


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.