豊田市トップページ


朝日ケ丘自転車保管所

ページ番号1005824  更新日 2016年9月9日


[画像]朝日ケ丘自転車等保管所(15.0KB)

放置禁止区域内(関連ページ「放置自転車」を参照ください)に放置してあった等の理由で撤去した自転車は朝日ケ丘自転車等保管所で保管・返却します。
 保管した自転車は防犯登録などから所有者をさがし連絡をします。2か月を経過しても引き取りがない場合は処分します。
 放置禁止区域以外の路上や市営駐輪場に放置された自転車は、注意札や、調査札をつけ、7日以上過ぎても移動しない場合は、上記同様に撤去します。

所在地

〒471-0001 豊田市朝日ケ丘6丁目74番地

電話番号

0565-34-5200

開庁・開館日時
月曜日〜金曜日・日曜日 午前10時〜正午、午後1時〜午後4時
休庁・休館日時

土曜日、祝日、12月29日〜1月3日
(注意)天候、諸般の事情により休館する場合があります。

駐車場

台数:4台 利用時間:午前9時45分〜午後4時15分

備考

盗難届を出した自転車の引き取り方法

盗難届を取り下げる手続きをしないと、盗難自転車の状態が解消されません。その状態のまま自転車を引き取り・使用すると、使用している人が正当な所有者にもかかわらず、所有者自身の提出した盗難届によって、思わぬ嫌疑がかかる可能性があります。
こういった事態を避けるために引き取りの際は以下の手続きを必ず行って下さい。

1.「放置自転車等引取り通知書」をお持ちの場合

自転車を返還する前に、豊田市から郵送された「放置自転車等引取り通知書」の下段部分に、豊田警察署刑事課にて確認を受けてください(その際に印鑑と身分証明書が必要です)。その後、朝日ヶ丘自転車等保管所にお越しいただき、返還の際に「放置自転車等引取り通知書」を提出していただきます。

2.「放置自転車等引取り通知書」をお持ちでない場合

自転車の返還を受ける前に、豊田警察署刑事課にて盗難届の解除手続きを受けてください。その際に印鑑と身分証明書が必要です。その後、朝日ヶ丘自転車保管所にお越しいただき、自転車の返還手続きをしてください。

1.2.とも、交番等では受付できません。また豊田警察署以外の警察署では受付できません。(豊田警察署以外に盗難届を出した場合であっても、豊田警察署のみで取り扱います。)


リサイクル自転車

撤去した自転車のうち、所有者が見つからない自転車や、所有権放棄された自転車で、状態の良いものは、リサイクル自転車として第二の人生を歩みます。

地図

朝日ケ丘自転車保管所の地図


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.