豊田市トップページ


女性の「はたらく」をワンストップで支援する女性しごとテラスCappuccino(カプチーノ)がオープン

ページ番号1022859  更新日 2018年2月3日

[画像]写真 キャリアカウンセリングを行っているキャリアコンサルタントら(37.7KB)

平成30年2月1日(木曜日)、女性の「はたらく」をワンストップで支援する窓口として「豊田市女性しごとテラス Cappuccino(カプチーノ)」がオープンしました。

「豊田市女性しごとテラス Cappuccino(カプチーノ)」は、窓口に、「キャリアコンサルタント」と「求人マッチングコーディネーター」を配置し、主に、キャリアカウンセリング、ライフプランセミナーや就労支援セミナーの開催、職業相談・職業紹介、オーダーメイド式の求人マッチングコーディネートに取り組みます。

「キャリアコンサルタント」は、女性の様々なステージにおけるライフプランやキャリアプランに応じた、アドバイスなどを行うことで、就職先決定や職場定着などをサポートします。「求人マッチングコーディネーター」は、就職者数を増やすために、女性の希望する求人の開拓や、女性の希望に応じて企業側の求人条件を交渉します。

オープン初日の今日は、3人の女性からの予約があり、キャリアコンサルタントとして配置された職員が丁寧にキャリアカウンセリングを行っていました。

キャリアコンサルタントは、「今子育てなどで働いていない女性の中には、いつかは働きたいと思っている人が多くいます。この窓口の特徴の一つは、1〜2年後に働きたい人に対しても、準備などの面で相談が可能なところです。今まで働くことを諦めていた人にも、相談に来てもらい、一人でも多くの人の働きたいという気持ちに、寄り添ってサポートしていきたいです。」と話していました。相談に訪れた市内在住38歳の女性は、「子どもが8か月になり、そろそろ働きたいと考えていました。女性に特化した窓口で、キャリアコンサルタントも女性だったので、とても相談しやすかったです。これからも相談をしながら、就職に向けて準備を進めていきたいです。」と話していました。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階
電話番号:0565-34-6604


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.