豊田市トップページ


松平中学校で文化勲章受章者の藤嶋氏が講演を行いました

ページ番号1023011  更新日 2018年2月14日

[画像]写真 生徒に向けて講演を行う藤嶋氏(26.8KB)

平成30年2月13日、松平中学校で文化勲章受章者の藤嶋昭氏による講演会が行われました。これは、松平中学校長の前任校が藤嶋氏の出身校である佐切小学校であった縁を生かして、同校が藤嶋氏に講演を依頼し、実現したものです。

「科学を楽しく−光触媒や偉人に学ぼうー」と題し、科学にまつわる偉人の話や藤嶋氏が発見した「光触媒」について講演がありました。講演後、生徒から「いつから科学に興味を持つようになったのか」などの質問があり、藤嶋氏が丁寧に答えていました。

藤嶋氏は講演会の中で、「今は、マラリアに苦しむ人々のために、「光触媒」を使って蚊を捕獲する装置の開発に取り組んでいます。科学を学ぶ上で大切なことは、実験をして、よく観察して、なぜその現象が起きたのかまとめておくことです。身近なことに疑問を持って学んでください。」と話していました。講演を聞いた男子生徒は、「身近なことに疑問を持って、学ぶことが大切だと思いました。理系(天文学)の道に進みたいと考えており、将来は藤嶋さんのようになりたいです。」と話していました。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


このページに関するお問合せ


経営戦略部 市政発信課
業務内容:広報とよた、市勢ガイド、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階
電話番号:0565-34-6604


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(C) Toyota City All Rights Reserved.